事務椅子・オフィスチェアのヘッドレストが不必要な場合とその理由

2018年3月8日木曜日

日常生活

t f B! P L
職場やご自宅でオフィスチェアをお求めの方でヘッドレストを付属させるか否かで迷ってらっしゃる方いらっしゃいませんか。

かく言う私も先日、自室のデスクで愛用していた椅子が壊れてしまったのでオフィスチェアの買い物をしました。

それで私もヘッドレストの有無で迷っていたのです。

迷った挙句、「まあ“有る”と“無い”なら“有る”のほうがいいだろう」…つまり無くて困ることは有っても有って困ることはないだろうということでヘッドレスト付きの椅子を購入させていただきました。

タイトルに有りますのでここで文章が終っても良いくらいなのですが(笑)、結論を申し上げますと、

いらない!

私の認識では、頭や首を支えることで負担を軽減したりリラックスしやすくなるなどの意味があると思うのですが、あまりその役割を果たしているとは言えずむしろ使わないことに気づきました。

繰り返しますがごく普通に机に向かっている状態ではヘッドレストは使わないです。
購入前に気づかなかったのは自分の知能の低さだと悲しくなっているところです…。

机に向かって勉強などで筆記をしている場合も、読書をしている場合も、PCを操作している場合も全部前かがみなんですよね。あたりまえだー!

背もたれは使用してもヘッドレストなんて使わない!そんな姿勢じゃ作業できない!



使うなら「休憩~♪」と言って背もたれに思いっきりもたれかかる際ですね。
ただこの際もヘッドレストは邪魔でした。
イメージは、身体は後ろに倒しているのに首だけが前に押し戻される感じです。

試しに着席しながら背もたれに全身を預けるくらいダラ~ッとしてください。
その状態で他の人に後頭部だけを前に押してもらってください。
全くリラックスできないと思います。まさにそんな状態。
むしろ首の負担が増えているような気がするくらいです。

ヘッドレストが役に立ちそうなのは「背もたれを自分の意思のまま倒せる椅子」がいいと思います。できれば180度に肉薄するくらい倒せるモノ。そうすれば枕のように使用することができると思います。私はデスク用の背もたれが硬めの椅子を購入したので全く生かせませんでした
(de フリー素材のぱくたそ)


この写真以上に背もたれを倒せるものがいいと思います。

まとめると

・オフィスチェアのヘッドレストは、よほど必要な事由が存在しない限り付属させる必要は無し
・ヘッドレストを付けるなら背もたれを自由に倒せる柔らかい椅子をチョイスすること

こんな感じです。ご検討ください。


ここからは蛇足なのですが補足なのですが、
気になっている椅子がございまして…

Humanscale オフィスチェア(Amazon)





これなんですが…
超軽量&超シンプル!!
そして私の好きな白色!!!
この椅子が気になっております。
購入した方は感想をお聞かせください(笑)
(これを買えばよかったなぁ…)

QooQ