奥田薬品のカビ取りスプレーを私が使わない理由-危険な薬品だからこそ何でも良いわけじゃない-

2021年5月31日月曜日

t f B! P L

 奥田薬品のカビ取りスプレーは使わない

お風呂場などのカビ取りといえば、カビキラー。コマーシャルでも「カビキラー!」という野太い声で頼もしい。私も愛用しています。

(de Pixabay)

一方で近所のドラッグストアやホームセンタを覗くと、株式会社奥田薬品のカビスプレーの方が随分と安いんですよね。

かつての私は奥田薬品を使っていました。でも今はカビキラー。なぜかって?


理由は簡単。

ノズルが脆いんですよ。奥田薬品の方は。

ヘッド部分がすぐに壊れます。トリガーも引けなくなる。

(de Pixabay)


そうすると何が怖いかって、劇薬です。正式に「劇薬」とは呼ばないかもしれないけど、水酸化ナトリウムの怖さは中高生でも十分理解できるもの。

そいつが、壊れたヘッド部分から溢れて手に思いっきり付着するのです。トリガーも壊れるので、暴発しそうで怖い。顔面にかかったら、目に入ったら…想像もしたくないです。

漫然と使用していると危険な薬剤を使用することに慣れてしまいがちですが、事故やケガに直結するという意識を常に持ちたいですね。そのためにも多少値段が張ってもより安心な道をとります。

電気やガスも、身近であることに慣れてしまいがちですが、危険なものであることを日ごろから認識して生きていきたいですね。と今思いました( ̄ー ̄) 私の家はガスは無いけど。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カビキラー  本体 400g
価格:278円(税込、送料別) (2021/5/31時点)


QooQ