Lv.1コイキングvsLv.100ギャラドスに取り組んでみた

2018年3月31日土曜日

インターネット ゲーム ポケモン

t f B! P L

【追記】より理論的に書き直しました→別視点で取り組んでみた


つい数日前、友人から連絡が。
「ネットで話題なんだがお前やってみてよ!」

連れていかれたのはこのページ

どうやら無理難題を解くとのこと。
そんなの簡単だよ。じたばたか何か使ったんだよ。

…どうやらそうではないようだ。
私もポケモンユーザーの端くれ。真剣に向き合ってみた。

題の大前提

・バグやデータの改造での行為ではない。
・言葉遊びではない。つまりニックネームやトレーナーネームは無関係。「俺はゼクロムのことをコイキングLv1って呼んでるんだよ~wwwww」などということも答えにはならない。

重要な条件

・Lv1コイキングvsLv100ギャラドスのみ登場
・試合開始後1ターン目で終了
・ギャラドスはHPが最大から0になり瀕死となった
・コイキングはHP満タンのまま無傷
・状態異常は一切発生していない
・持ち物は無し
・自傷行為等のランダム要素は無し

題意においてギャラドスが瀕死となり倒れる条件

1、コイキングの技効果
2、ギャラドスの技効果
3、フィールド効果
4、状態異常等の効果
5、道具の効果

ギャラドスのHPを満タンから0にすることが可能なのか。

1に関して

題意にコイキング側の覚えている技が「はねる」のみとあるので、ギャラドスにダメージを与えることは不可能。よってコイキングの行為はこの問とは無関係。仮にハサミギロチンや雷撃を覚えたコイキングが正規に存在したとしても彼らを使用してはいけないという事も念押ししておく。

2に関して

題意に「コイキングはダメージを受けていない」「乱数性のない解答」とあるのでギャラドスの行動は変化技・題意において必ず失敗する技・コイキングにダメージを与えない技の3つに絞られる。

体当たりでもしようものならコイキングはダメージを受けてしまうし、
技が外れるのは「乱数性」とやらに觝触するため不可。

題意のXYの環境では1~2世代のポケモンは使用できないため、3世代目以降でギャラドスが覚える対象技は、


はねる(何も発生しない)

にらみつける(コイキングの防御を下げる)

あまごい(天候を雨にする。「試合中は天候変化は発生していない」に反する)

りゅうのまい(ギャラドスの攻撃と素早さをあげる)

ほえる(1vs1のため必ず失敗する)

どくどく(コイキングを猛毒にする)

あられ(天候を霰にする。「試合中は天候変化は発生していない」に反する)

ちょうはつ(コイキングの変化技を使用できなくする)

まもる(コイキングの攻撃を防ぐ)

かげぶんしん(ギャラドスの回避率を上げる)

すなあらし(天候を砂嵐にする。「試合中は天候変化は発生していない」に反する)

いちゃもん(コイキングに同じ技を連続したターンに出せなくする)

ねむる(ギャラドスの体力が満タンなので必ず失敗する)

メロメロ(コイキングが自分と異なる性別の場合はメロメロ状態にする)

でんじは(コイキングを麻痺状態にする)

いばる(コイキングの攻撃をぐーんと上げる代わりに混乱状態にする)

ねごと(ギャラドスが眠り状態ではないため必ず失敗する)

みがわり(ギャラドスの体力の1/4を減らして分身を作りコイキングの攻撃を防ぐ)

ないしょばなし(コイキングの特攻を下げる)

いびき(ギャラドスが眠り状態ではないため必ず失敗する)

うらみ(必ずギャラドスが先攻するため必ず失敗する)

とびはねる(攻撃技だが持ち物なしの条件で1ターン目にコイキングの体力を減らすことは不可能。
一方で自分の体力だって1たりとも減らせない)

こらえる(コイキングの攻撃を必ず耐える)

ゆうわく(コイキングと同じ性別だった場合はコイキングの特攻をガクッと下げる)

しぜんのめぐみ(攻撃技だが持ち物無しの条件下では必ず失敗する)

ものまね(コイキングの「はねる」を当該試合中のみ使えるようになる)


(以上は『ポケモン徹底攻略』というサイトを参照しました。見やすかったです。ありがとうございます。)

上記のようにギャラドスの技で自身の体力を最大から0にする技は存在しない。

3に関して

フィールド効果として挙げられるものは
ステルスロック・まきびし・毒びし・ねばねばネット・グラスフィールド等が挙げられるが、ギャラドスが自身のHPを試合開始直後1ターンですべて削る効果のものは存在しない。そもそも習得すらしない。

また、霰や砂嵐は先述の通り題意に反する。

4に関して

体力を削る状態異常等は以下のものが考えられる。
やけど(1ターン目終了時に最大HPの1/8減少する。状態異常無しという条件に反する)

どく(1ターン目終了時に最大HPの1/8減少する。状態異常無しという条件に反する)

もうどく(1ターン目終了時に最大HPの1/16減少する。状態異常無しという条件に反する)

こんらん(一定の確率で自身に威力40のダメージ。ただし「乱数性」とやらに該当する)

やどりぎのたね(1ターン目終了時に最大HPの1/8減少する)

のろい(1ターン目終了時に最大HPの1/4減少する)

くっつきバリ(1ターン目終了時に最大HPの1/8減少する)

拘束技(1ターン目終了時に最大HPの1/8減少する)

ほろびのうた(3ターン後にひんしにする)
「2匹以外のポケモンは関わらない」
「コイキングは跳ねるのみ」
「試合開始から終了まで状態異常になっていない」
「開始後1ターンで戦闘終了」
「持ち物なし」
という条件下でギャラドスの体力を最大から0にできるものはない。

5に関して

持ち物は禁止という題意からコイキングにゴツゴツメットやジャボの実などを持たせることは出来ない。
同様にギャラドスにくっ付き針や毒毒玉、黒いヘドロなどを持たせることは出来ない。

つまり持ち物の効果でギャラドスの体力を減らす行為は解答ではない。

一方で条件にはシングルバトルとあるのみで、バトルスポットという条件が課されていないことからNPC戦で使用できる道具は使用してよいものだと思われる。

例としては

スピーダー(一時的に素早さをあげる)

きずぐすり(体力を回復する)

やけどなおし(火傷の状態異常を回復する)

モンスターボール(対峙するポケモンを捕獲する。ただしトレーナー戦では無効)

ピッピにんぎょう(必ず逃げることができる)

などである

しかし、筆者の思いつく限り、相手・自分のHPを0にする道具は思い当たらない。

限定技という可能性

公式イベントや配信などで特別な技を覚えたポケモンがゲットできることは多々ある。そのなかに題意を満たすような特別な技を覚えたコイキングやギャラドスが存在するのではないか。筆者のソフトを調べてみた。

サファイア・リーフグリーン・ダイヤモンド・ハートゴールドには目につく子はいなかったが、ブラックにて色違いのコイキングを発見。親はナゴヤでレベルが99。特別な技はハイドロポンプを覚えていた。恐らくポケモンセンターナゴヤが移転したリニューアル記念の配布だったと記憶しているが、題意を満たせそうなギャラドスにはなり得ない。なおブラック2にも同じコイキングがいたが特に異なる点は無かった。恐らく両方のソフトにそれぞれコイキングを頂いただけであろう。

蛇足ではあるが、配達員さんから受け取っていない贈り物が有ったので受け取って確認したところ、たまご×2、ジラーチ、ミュウツー、ゲノセクト、ヤミラミ、ニョロトノ、キングドラであった。
このたまご何?w
まさか孵ったら「置き土産コイキング」が生まれてくるとかないよな?

続いて、Yにて大量の配信コイキングを発見。親名はポケセン。ニックネームは「ひろしま」とある。そして星の砂を持っている。筆者の記憶では「コイキング釣り放題♪」みたいなタイトルで無数にコイキングを配信するイベントが有った。それでシコタマ頂いてきたのだろう。ポケモンセンターヒロシマの開店記念か?
話を戻すと、この鯉ちゃんたちは「おいわい」「ハッピータイム」という特別な技を覚えていた。しかしこれも題意を満たせそうにない。
アルファサファイアにも30匹近くの同個体がいたが(何匹貰ってんだよ)、全て確認しても特別な個体はなかった。

同じくYで色違いのギャラドスを発見。親名が「PCひろしま」とあるので先述と同じイベントか。しかし特別な技は覚えていない。アルファサファイアの個体にも相違はなかった。

さらにさらにYにてプレシャスボールのギャラドスを発見。親名は「ポケセン」。確か「メガシンカポケモン隔週配布!」といったイベントだったと記憶する。だがやはりこの子も特別な技は覚えていなかった。

結論

降参します
筆者の拙い知識では解答を得ることは出来なかった。無念。

残りの可能性としては以下のような事例が存在し得る。

1、出題者のみが知る隠れ仕様が存在する

このゲームはユーザーが思う以上に隠れ仕様なるものが存在する。
例えば
「力ずく+命の珠で該当技をしても命が削られねーじゃねーか!」
「親子愛で地球投げをすると100+50じゃなくて100+100じゃねーか!」
「ボルトチェンジで相手の脱出ボタンを発動させるとチェンジ側は帰れねーじゃねーか!」
などなど。

同様の現象が題意の場合も存在し、出題者のみがそれを知っているのではないか。
例えば

・ある条件を満たした状態で戦闘に突入すると跳ねるが一撃必殺になる
EX)まっさらバッグを叩いた後に戦闘に突入すると跳ねるが一撃必殺になる

・とあるフィールドでギャラドスを繰り出すと即死する
EX)○○番道路でギャラドスを繰り出すと即死する

・NPC戦でとある道具を使うと自分・相手のポケモンのHPを0にできる
EX)黒いビードロをギャラドスに使用した場合にのみ即死する

などだ。
このように、技・道具・フィールドエフェクトなどにまだまだ隠れ要素が存在する可能性がある。
とりわけ、ストーリーは繰り返し遊ぶユーザーが少ないため、「道具の隠し効果」「フィールドの隠し効果」は大いに可能性があると思う。

2、出題者のみが知る公式配布コイキング・ギャラドスがいる

個人的には最も可能性が大きいのはこれではないかと思っている。
「特別な技を覚えたギャラドス!」たるものが存在し得る可能性がある以上、公式がやっていることならぶっちゃけ何でもありなのだ。

だが、自主退場技を覚えているギャラドスなぞハッキリ言ってすごく強い。ダブルバトルではかなり活躍できるのではないかと予想される。
つまり大々的に配布された場合はバトレボやBWあたりで使われているはず。それがここまで情報が出ないということはかなり限定・難化・一般からは認知されにくい地域・条件・方法で手に入るギャラドスになるだろう。

例えば

・日本人である我々にとってなじみの薄い国・地域・イベント限定で置き土産ギャラドスが配布されたが誰も存在を知らない

・ポケウォーカーで入手できるコイキングは100垓分の1の確率で癒しの願いを覚えている

・ポケモンボックスルビー&サファイアのボックスをすべてギャラドスで埋めるとアズサから置き土産コイキングがもらえる(ワ○ップかよ)

・WCSなどの公式大会の成績優秀者はもれなく置き土産ギャラドスを進呈される

などがあるのではないかと思う。

なかでも
海外で配信されていた
というのは可能性で言うなら最も濃いのではないだろうか(コイキングだけに)。日本では配布されていない個体が海外で配布されたという事例はかなりあり、その中に特別なギャラドスがいたのではないだろうか。東アジアの国々や欧米のニュースはわが国にも入りやすいと思われるため、中東やアフリカ大陸、ラテンアメリカ等での配信が怪しいと(勝手に)睨んでいる。

3、出題に誤りがある

本当のことを言うと最も可能性があるのはこれだと思う。
他にも言及されている方がいるが、課された条件のうち、「この条件が無くなると可能になる」というモノが多々ある。
例えば他のポケモンが関わっていいならあっという間に解決だ。ジタバタを使ってダメージ受けていいなら当然出来るし、自傷行為ありでも可能。バグを使ってよくても可能だ。
何か誤りがある可能性は否定できない。あまりに雁字搦めの出題で本当に何もできないのだ。
大学の入学試験でもあったように、一度数人で問いと答えを共有していただいて本当に可能かどうかを検証して発表していただきたい。

とりあえず以上。
気が向いたら随時考えていけたらいいなと思う。


【追記】New!→別視点で取り組んでみた

QooQ