【情弱ww】ビックカメラのデータ復旧サービスを依頼した結果…バカすぎる【不当価格表示?】

2022年9月19日月曜日

t f B! P L

 

(de Pixabay)

まーた情弱っぷりを惜しげもなく発揮したので笑ってください。

私の愚かさ・弱さを笑いつつ皆様は素敵な人生を謳歌してください。

あ、恥ずかしくてたまらなかったので少し間をあけています。少々、前の話です。といっても1年以内だけど。

何があった

USBのデータを誤操作により削除してしまうというミスを犯し、データ復旧を行うことに。ソフトを買うのもいいけど、ミニマリストだから物を増やしたくないし、変なソフトにデータを預けてトラブルになるのもご免だし…。


ビックカメラのデータ復旧サービスとやらを利用しよう!そう思ったのです。

じゃあまずは結論からお伝えしますね。かかった料金の総額は、

かかった料金の総額は、124,080円です!

もう一度言いますね?

124,080円でーーす!!


はぁ?こんなバカなお金の使い方ある?世界広しといえど最もバカな人間は私では?


同じビックカメラでデータ復旧ソフトを2万円くらいで売っていましたよww

その横で12万円払った人間がいるのです。バカじゃねーの。貧乏人のくせに。気が違ってる。

ビックカメラさんアンタも狂ってるよ

今回の大失敗の原因は、まず私です。それはまったく否定できません。私の無知さ、臆病さ、それが原因で冷静で的確な判断ができていなかったこと。そこに尽きます。とはいえ、私のコトはあとで述べるとして、


ビックカメラさん。アンタらもまずいんじゃないの?

御社のHPを見るとさぁ…

https://www.biccamera.co.jp/support/counter/data-service/data-recovery.html

「USBメモリの理論障害29,678円(税込)」って書いてありますやん。

もちろんその下の「定額外でのサービス」なんでしょうけど、差が大きすぎませんか?3万円以下のサービスと誤認しても仕方なくない?わざわざ税込み表示だし。

よく水道工事とかでトラブルになっている事例と近いのでは。


結論。これをご覧の皆さまは、復旧ソフトを必ず買ってください。2万円もしないで買えます。ウェブでも多種あるし、フリーソフトもあるみたい。


それを試して、それでも納得いかない時に家電屋のサービスを検討しましょう。


私が悪い

料金を聞かされた時に断ればよかった…。急いでいたし、USBを渡した後で断るのを少し恐れてしまったし、相場を理解していなかったし、いろいろ言い訳はあるけど…。完全に判断ミスです…とても後悔しています…。


時系列

最後に時系列にしますね。最後の手段として利用するときに参考にしてください。もしくは嘲笑してください。


○某日

サービスカウンターが設置してあるビックカメラの店舗へ参上。

カウンターへ行きサービスを利用したい旨を伝えるが、あまり依頼が無いようで(みなさん大正解)、確認作業に時間を取られる。

USBメモリを手渡し、説明を受ける。料金は2万円だが高くなるかもと説明を受ける。

○5日後

電話を頂戴し、このまま依頼続行したいなら着手金8万円を持ってこいと言われる。…この時点で断ればよかった…。相手方にメモリーカードがあるためビビる。

○18日後

8万円を支払いに再びカウンターへ。支払う。

○24日後

完了の連絡を受ける。成功報酬4万円を払えと言われる。もはや言うなりにするしかない。

○28日後

4万円の支払とデータ受取に伺う。きっとレア客(もしくは情弱バカ客)なのだろう。別のスタッフから「データ治って良かったですね^^」と言われる。顔を覚えられてしまった。きっとバックヤードでは嘲笑されているのだろうとマイナスの妄想をする。

なお

なお帰ってきたデータですけどこんな感じで


ファイル名は9割以上が数列になって帰ってきました。

可能ならファイル名ごと復元したほうがよいですね。

雑にググっても


こんな感じで簡単にヒットするので、ぜひ調べるべきですね!

(え…これらのソフト1万円前後なの…?勘弁してくれよ…)

あと、ジャンクファイルの類もすべて復元してくださいました。文字化けで構成されたテキストファイルとか。でも不要だし、その分料金に水増しされているだろうし…。

つまり『復元するファイルの取捨選択ができない』というのが問題です。

復元ソフトなら復元するファイルを選べるので、そっちの方がいいですよね。

話は変わるけど

データ復旧に関しては以上なのですが、総合カウンターでバカ面をさげていた時に気になったことが。

それは「スマートフォンのシート貼付けなどの依頼が極めて多い」ということ。

私が店舗でバカ面をさげている総計30分にも満たない間に老若男女が次々と訪れ、スマートフォンにシートを貼る依頼をしていた。当然有料です。

マジ?そんなん自分で貼ればいいやん。

「この人たちはお金の使い方が下手なんじゃないかー」と横目で思っていたが即座に気づいた。自分の方が100倍バカな状況にいるということに。


以上です。


QooQ