2023年8月時点での楽天Linkの個人的な感想

2023年8月5日土曜日

t f B! P L

 

(de Pixabay)
今まで1年半ほど楽天Linkを使用し続けました。個人的な感想を共有しようと思います。

結論は

「楽天モバイルユーザーは必ず使用すべし!ただし通話機能のみ!ほかの機能は期待値以下!」

です。

まずは通話機能。これはすごい。リッチコミュニケーションサービスを使っているとのことで、勉強してもほとんど理解できないのですが、「電話番号で電話するよ!ただし電話回線ではなくデータ回線を使うよ。電話料金はかからないよ。パケットは消費するよ」ということ。

私たちは090~で発信すると電話回線を利用するので使用料を支払いますよね。でも090~で発信しているのにデータ回線を使用するというのが本機能。

TelegramやLINEやWhatsAppから音声発信するのと同じ感覚で、こちらは電話番号から電話番号へ発信できるのです。楽天モバイルのプランは3,000円くらいでパケット無制限なので長電話が趣味の人との相性が良いです。というか万人にとって素敵な機能です。


一方でメッセージ機能は最悪。メッセージが全く届きません。そしてずっと後になって(本当に1か月後くらいになることも)メッセージが届くのですが、受け取り側の送信日時は受信日になります。

例えばあなたが4月1日に友人に「今日会えませんか?」とメッセージを送ったとします。でも届きません。そして半月後の4月15日くらいに相手に届きます。その際の表記日時は受信日の4月15日です。4月15日付で「今日会えませんか?」というメッセージが届きます。

こんなことされたら困ります。でも私の場合は日常茶飯事でした。これはメッセージツールとしては全く使い物にならないといっても言い過ぎではないです。使っている環境が悪いのかもしれません。確かにミドルレンジ以下の端末です。でもね、楽天モバイルで回線と抱き合わせで買った端末なんですよ、送受双方とも。しかも私の愛機に至っては楽天純正のRakuten hand ですよ。

そのほかにもニュース機能や情報機能がありますが、その辺のウェブサイトと同等かそれ以下くらいのクオリティです。楽天ポイントも稼げるコーナーもありますが、期待値は 3P/日 くらいです。空いている時間に少しやるくらいです。


細かい中身はさておき、通話とメッセージ機能に関して共有いたしました。通話に関しては最高です。ぜひともお勧めしますよ!


QooQ