Lv1コイキングvsLv100ギャラドス別視点で考えてみた

2018年4月9日月曜日

インターネット ゲーム ポケモン

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以前の投稿にて自分なりに考えをベラベラ喋ってみたが、
長文駄文で分かりづらい!

他の人の考察を読んでいると大変に分かりやすいものが!

↓これ
【沙竹唯】Lv1コイキング VS Lv100ギャラドスの解が無い証明【かかってこい】

なるほど、ダメージを受けるタイミングから逆算しているわけか!

あったまいー!自分パクっていいっすか?

まずは一般的なバトルの流れを具体的に形式化してみることにする。
ここでは

ギャラドス(命の珠)vsサメハダー(サメ肌・ゴツゴツメット)

とし、ギャラドスにダメージが入り得るタイミングに数字を充ててみることにする。バトルスポット等で修行に励んでいる皆様ならウンザリするほど見た内容であるはずだ。筆者自身はポケモンバトルは少し齧っている程度だが正しいだろう。

あくまで具体例なので突っ込みドコロが多いが気にしないでいただきたい。っていうか気にしないでください。

<<ここからバトルスタート>>

ポケモントレーナーの○○が勝負を仕掛けて来た!

ポケモントレーナーの○○はギャラドスを繰り出した!

行け!サメハダー!

相手のギャラドスにとがった岩が食い込んだ!…①

サメハダーはどうする?

<1ターン目>

相手のギャラドスは混乱している!

(訳も分からず自分を攻撃した!…②)

相手のギャラドスの捨て身タックル!…③

(勢いあまってギャラドスは地面にぶつかった!…④)

((ニードルガード)相手のギャラドスは傷ついた!…⑤)

(サメ肌)相手のギャラドスは傷ついた!…⑥

相手のギャラドスはゴツゴツメットでダメージを受けた!…⑦

相手のギャラドスは反動のダメージを受けた!…⑧

相手のギャラドスは命が少し削られた!…⑨

(サメハダーは倒れた!)
(サメハダーは相手のギャラドスを道連れにした!…⑩)

サメハダーの噛み砕く!…⑪

砂嵐が続いている。

砂嵐が相手のギャラドスを襲う!…⑫

(ギャラドスはうなされている!…⑬)

宿り木が相手のギャラドスの体力を奪う!…⑭

相手のギャラドスは毒のダメージを受けている!…⑮

(相手のギャラドスはくっ付き針でダメージを受けた!…⑯)

(晴れ下乾燥肌などのダメージ…⑰)

ギャラドスは破滅の願いの攻撃を受けた!…⑱

相手のギャラドスの滅びのカウントが0になった!…⑲

相手のギャラドスは倒れた!

ポケモントレーナーの○○との勝負に勝った!

<<ここでバトルエンド>>



1ターン目からステルスロックが敷いてあるわ状態異常だわでツッコミどころ満載だが目をつぶっていただきたい。

数字を分類すると以下のようになる。なおギャラドス視点で記載する。

①展開されているステルスロックやまきびし等のダメージ
②混乱やバッヂ不足による自傷ダメージ
③自滅技もしくは自らの体力を減らす技のダメージ
④失敗するとダメージを受ける技
⑤ニードルガードによるダメージ
⑥相手の特性によるダメージ
⑦相手の持ち物によるダメージ
⑧大技などの反動によるダメージ
⑨命の珠のダメージ
⑩道連れ
⑪相手の攻撃によるダメージ
⑫砂嵐・霰によるダメージ
⑬ナイトメア
⑭相手の技の継続ダメージ
⑮状態異常によるダメージ
⑯自分の持ち物によるダメージ
⑰自分の特性によるダメージ
⑱ターンの最後に攻撃する技を受けたとき
⑲滅びの歌

では次に番号ごとに問と照らし合わせていく。ここもギャラドス視点だ。申し訳ない。





①展開されているステルスロックやまきびし等のダメージ

既にバトルフィールドにステルスロック、まきびしが展開されている場合にはここでダメージを負う。

『お互い先発で繰り出されてからの1ターン目での出来事』
という題意に反するため解にはなり得ない。

②混乱やバッヂ不足による自傷ダメージ

混乱していたりストーリー上で入手できるバッヂを所持していない場合、行動を起こすことなく自分を傷付けてしまうことがある。

『乱数性の無い解答』
『何度繰り返しても解が成立するような手順を想定』
『こんらんの自傷ダメージのような、不確定要素を解に組み込むのはNG』
という題意に反するため解にはなり得ない。

③自滅技もしくは自らの体力を減らす技のダメージ

素早さで優るギャラドスの先制攻撃。
置き土産や大爆発、呪い、腹太鼓のように自らの体力を減らす技を選択した場合ここでダメージを受ける。

しかし、該当するのは身代わりだけ。しかも体力の1/4を減らすのみ。


④失敗するとダメージを受ける技

跳び膝蹴りなどの技は失敗した場合自らがダメージを負ってしまう。

ギャラドスは同種の技を修得しないため不可。
『乱数性のない解答が存在し、それを想定』
『何度繰り返しても解が成立するような手順を想定』
『不確定要素を解に組み込むのはNG』
という題意にも反する。

⑤ニードルガードによるダメージ

防御側がニードルガードを選択した場合、打撃攻撃をした攻撃側の体力を減らすことができる。

『はねるしか覚えていなかったコイキング』
という題意に反するため解にはなり得ない。

⑥相手の特性によるダメージ

防御側の特性がサメ肌や鉄の棘、誘爆などである場合はここでダメージを受ける。

しかし防御側であるコイキングの特性はすいすいとビビり。ギャラドスにダメージを与えることは出来ない。
スキルスワップ等を駆使すればコイキングの特性をサメ肌にする等も可能であるが、『この2匹以外のポケモンは問に関与しない』・『お互い先発で繰り出されてからの1ターン目での出来事を想定』という題意に反する。
また、『コイキングは、ダメージを受けていない』という題意からも適切ではない。

⑦相手の持ち物によるダメージ

ゴツゴツメットやジャボの実などが該当する。

『お互い、持ち物は持っていない』
『コイキングはダメージを受けていない』
という題意に反するため解にはなり得ない。

⑧大技などの反動によるダメージ

捨て身タックルやブレイブバードのような大技や悪あがきの反動ダメージを受ける場合が該当する。

『コイキングはダメージを受けていない』
『お互い、わるあがきは使用していない』
という題意に反するため解にはなり得ない。

⑨命の珠のダメージ

命の珠を持っている状態で攻撃技を行うと体力が少し削られる。

『お互い、持ち物は持っていない』
『コイキングはダメージを受けていない』
という題意に反するため解にはなり得ない。

⑩道連れ

相手の道連れが成功すると瀕死になってしまう。

『はねるしか覚えていなかったコイキング』
『この2匹以外のポケモンは問に関与しない』
『コイキングはダメージを受けていない』
という題意に反するため解にはなり得ない。


⑪相手の攻撃によるダメージ

素早さで劣るコイキングの攻撃。

『はねるしか覚えていなかったコイキング』
という題意から、コイキングの攻撃でギャラドスの体力を減らすことは出来ない。

⑫砂嵐・霰によるダメージ

天候が変わっている場合ダメージを負う。

『天候変化は発生していない』
『試合開始から試合終了まで常に』
という題意から解にはなり得ない。

⑬ナイトメア

相手の特性がナイトメアでこちらが眠りの状態異常のときは体力が減る。

コイキングの特性がナイトメアではないため該当しない。
『お互い、状態異常には陥っていない』
『試合開始から終了まで常に』
という題意からも解にはなり得ない。


⑭相手の技の継続ダメージ

宿り木の種や呪い、纏わりつくなどの相手の技の継続効果でダメージを受ける場合が該当する。

『お互い先発で繰り出されてからの1ターン目での出来事』
『この2匹以外のポケモンは問に関与しない』
『はねるしか覚えていなかったコイキング』
という題意に反するため解にはなり得ない。

⑮状態異常によるダメージ

毒・猛毒・火傷等が該当する。

『状態異常には陥っていない状態で試合開始』
『お互い、状態異常には陥っていない』
『試合開始から終了まで常に』
という題意に反するため解にはなり得ない。

⑯自分の持ち物によるダメージ

黒いヘドロやくっ付き針が該当する。

『お互い、持ち物は持っていない』
という題意に反するため解にはなり得ない。

⑰自分の特性によるダメージ

晴れ下の乾燥肌やサンパワーなどが該当する。

ギャラドスの特性は威嚇と自信過剰であり、自らの体力を減らす特性ではない。
加えて
『天候変化は発生していない』
『試合開始から終了まで常に』
という題意にも反する。 

⑱ターンの最後に攻撃する技を受けたとき

破滅の願いと未来予知が該当。

『この2匹以外のポケモンは問に関与しない』
『お互い先発で繰り出されてからの1ターン目での出来事を想定』
『はねるしか覚えていなかったコイキング』
という題意に反するため解にはなり得ない。


⑲滅びの歌

滅びのカウントが0になると瀕死になってしまう。

『ギャラドスが1ターンで倒れて終わった』
『この2匹以外のポケモンは問に関与しない』
『お互い先発で繰り出されてからの1ターン目での出来事を想定』
『はねるしか覚えていなかったコイキング』
という題意に反するため解にはなり得ない。

結論

降参します。
ここから先は前回と同じなので省略(笑)

1ターンで倒すどころか1/4以上のダメージを負わせることができない°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
う~む。


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