ロボット掃除機の選び方② ~これはぜひ伝えたい最重要事項~

2021年8月31日火曜日

t f B! P L
(de Pixabay)

ロボット掃除機の選び方

前回に引き続き、ロボット掃除機を使っていて気になる点を述べます。

今回は、個人的に最も大切な論点だと思っています。

ロボット掃除機を検討中の方が想像していることは

「障害物を回避しながら掃除してくれる」

だと思いますが、この「回避する」には2種類あります。

1つ目は

・衝突前に迂回する(センサーで事前に察知して回避)

2つ目は

・衝突後に迂回する(ぶつかった後に回避)

です。別にどちらも「障害物を回避して掃除をしていることには変わりないから大差ない」と思うかもしれませんが、両者は全く異なります。

結論から言うと前者「衝突前に迂回する」商品でなければ絶対に買うべきではありません。

私が買った「安物」は後者「衝突後に迂回する」ものです。

かなりの勢いでぶつかってから迂回を始めます。

これ、壁や家具に傷がつくんです。これはいけない。
例えば新居でこういうのを使うと、せっかくの真新しい壁や家具が傷だらけになる可能性があります。
例えば賃貸でこういうのを使うと、傷をつけてしまうことで敷金が吹き飛ぶ可能性があります。

こういう事態を回避するためには、実際にお店に見に行ったり動画サイトで確認することが大切です。私は動いている様子を確認せずに買ってしまったため今回のような過ちを犯しました。

動画サイトでも観られますね!

https://youtu.be/W96BWvjM4ZY

↑こういう風に回避してくれる機種でなければ絶対にダメ!!繰り返しますが、うちの子は激突してから方向転換します。


何度も言いますが、

・ロボット掃除機には「ぶつかってから障害物を回避するタイプ」「ぶつかる前に障害物を回避するタイプ」の2種がある。

・絶対に後者を選ぶべき

・そのためにはお店や動画サイトで動いている様子を見てから購入すること

私の失敗から皆さんは充実した家電ライフを!(笑) 以上です。

QooQ