初めてロボット掃除機を買いました!

2021年8月10日火曜日

t f B! P L

人生で初めてロボット掃除機を買いました。

私は(自称)ミニマリストであり、部屋にほとんど物を置いていません。床は広く、それならばロボット掃除機を試してみよう…そう思ったのがきっかけです。

※イメージ画像ですw (de Pixabay)


そして、ロボット掃除機を買う目的は、やはり「時間を作り出すこと」かなと思います。掃除は時間がかかります。それが楽しいという人ももちろんいますが(私だって比較的嫌いではありません)、その時間を自動化させてしまえば自分の時間を創造できます。その手段としてテクノロジーに頼るのは効率がいいように思います。

実益な部分でも

・普段からロボットにある程度は掃除をしてもらって、自分は細かな清掃に集中できる

・在宅中は室内を人が動き回りホコリが舞い上がるが、不在時には床に降りているため、そこを狙えば効率よく清掃できる


など、ロボットにお願いしたほうが良い分野だと考えました。


YBS1705Aを購入

さて、決心がついたとて初めてなのでどういう基準で買えばいいのかが分からない。なので

・後悔の少ないように比較的安価なもの
・デザインが良いもの


に絞って検討しました。

そりゃあ本当は、掃除用具といえばダイソンでしょということで

コレ↓

を買えば間違いないんでしょうけど(?w)、10万円超えは貧乏人には絶対に無理(;´∀`)

というわけで色々見た結果、

に決めました。

Google画像検索とかで「ロボット掃除機 おしゃれ」とか検索して、写真を見て良さそうなのを選びました。

しばらくブックマークで温めておいて、価格が低下したタイミングで購入!!
1万2千円でした。安くはないけど、失敗しても許せる範囲かな(笑)

まずは使ってみた

届いたところで開封してみます。
入っていたのは…と紹介すると丁寧なのでしょうが、先の楽天ページに詳らかに記載されているので、最初にそちらをご覧ください!(私が書いたところで2番煎じですしね)

で、走らせてみました。ちょこちょこ動き回って充電器まで自分で戻るので面白いです!w
ロボット掃除機に可愛さを見出す人が多いそうですが、その気持ちわかります(笑)

感想を列挙してみます。

○ホコリやゴミは取れる

間違いないです。床に散らばってるホコリや髪の毛はゴリゴリ回収してくれます。写真でお見せしたいところですが、汚らしいので止めておきます(笑)

自分ではかなり清潔にしているつもりなので、ショックでもあります。

恐らくですが、家具の下など、意識があまり回らないところも掃除してくれるからたくさんのホコリが取れるのでしょう。

帰宅してダストボックスを開け、ホコリや髪の毛が出てくると嬉しい(笑)

○オプションである予約機能や落下防止は機能している

簡易なものですが、4時間後or8時間後に作動するよう予約できます。「安物」ですので、精密な時間設定は出来ませんが先述のように、ほこりが舞い降りた後に掃除してもらうことができます。

落下防止もまあ良しです。一回だけ玄関から落っこちて悲鳴を上げていました(笑)
まあ「安物ならいいか」って感じ。


以上から「最低の期待値は上回った」というのがメインです。

出かける前にタイマーを入れるのが習慣になりましたね(笑)
今後、気になる点などあれば述べていきたいなと思っています。皆さんにもおすすめですよ!

QooQ