楽天市場の3流企業で家具を買うと、イケアの素晴らしさが分かる件

2021年5月4日火曜日

t f B! P L

 もうタイトルの通りです。

ずいぶん前になりますが、楽天市場でキッチンカウンターを購入しました。


組み立てる方式だったのですが、まぁ酷い。説明書は煩雑だし、字も記号も小さくて見づらいし、ネジの穴の位置は滅茶苦茶だし…。難しい工作を要求されるし。

おかげさまでこんな感じです。

扉がキッチリと閉まらない。しかも1ヶ所じゃないんです。

こっちはずれてる…。
「お前が上手にネジを締めないからだろ。お前の技術不足だぞ」って思いますよね。

確かにそうですけどね。違うのですよ。そもそもネジ穴の位置が酷い。私は、あいている穴にネジを差し込んだだけなんですから。そのネジ穴も見せたいけど、今、分解すると戻らなさそうな代物なので嫌です。処分するときに投稿します。

そんなとき思い出すのはイケア。

(de Pixabay)


何度か買い物したことがあります。例えばダイニングテーブルのセットを買いましたね。


ちなみに今はリラックスチェアが欲しいのですが、イケアのチェアも候補に入っています。


(ん?なんだ!?直接脳内に!?)

閑話休題。イケアの製品って、複雑な工作を要求しないし、説明書分かりやすいし、私のような素人でも頑丈に組み立てられるように工夫されて売り出されてますよね。おんぶにだっこで呆れる人もおられようが、こっちからすると非常に親切。

↑要領を得たシンプルなIKEAのトリセツ(引用:たとえ話が上手くなるブログ


それと比較せざるを得ない。

もう楽天市場で組み立て式の家具は買いません。
脚を取り付けるだけのソファとかならいいんでしょうけど、煩雑な家具は絶対NGですね。もしくは、完成品を買うならOKですね。

ソファ程度なら私でも出来ました→ソファの高さを上げてみた!

はぁ…。失敗ばかりでつらいなぁ…。

QooQ